忍者ブログ
Pod-X3とともに歩む、けもの道。宅録・ギター・音楽話を中心に語っていきます。                 DAW系は・・・いけるかなぁ?
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

つうか、いまさら知ったんですけれど、PODさんが新しい製品を出したんですって?

いや、これから出てくるのか?その名もPOD HDとか?スッゲー気になるぜ!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ヤフーブログ;風の通り道
ホームページ;音の旅人
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
こいつもよろしく♪
Mixi3.JPG
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

んで、びびったのがやっぱ音ですよね。Line6のホームページに行きまして、音を確認。おぉ、こいつは・・・
http://jp.line6.com/podhd/desktop/sounds.html
つっても、X3も十分いい音を出しているんですけれどね。

ただ、ギターのボリュームトーンに応じて音が変わるってスッゲーよ。ま、俺はボリュームトーンをいじりながら弾くタイプの人間ではないので、あれですけれど。

ただ、サンプル音の一番最初にあるBlues tradersですか?あの音、ヤバイよね。クリーンでスッゲー綺麗に入ってくる。んで、次も最高にいいし・・・

どうやら5万で買えるらしいが??

エフェクターの音もよさげだしな。X3の弱点は完全にエフェクターがおもちゃな点だと思うんですよ。

ヤベ、欲しくなってきた。

拍手[0回]

PR
ということで、心が病んでくると音楽に没頭するのは昔からの流れなのですが(笑)

最近、エリック・クラプトンの動画をYoutubeで見まくっています。んで、やっぱストラトキャスターって素敵だと思うんですよ。

ということで、今、Pilgrimをカバーしています。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ヤフーブログ;風の通り道
ホームページ;音の旅人
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
こいつもよろしく♪
Mixi3.JPG
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

んで、今回のカバーのテーマはSchecterを使い切ろう・・・だったはずですが、あんまりそんな風になりませんでした。

改めて、ギターを弾き込んでみて思うのが、やっぱSD-2-24はそんなにいいギターじゃないなぁという。

悪いギターではないんですよ。ただ、魅力が少ないだけなんです。

・・・悪いのは、ダンカンPUなのか?それともギター?はたまた俺???

つっても、その辺の違いが出るのはクリーンサウンドのときなんですけれどね。強くひずましていたり、ワウをかけているとどうでも良くなってくるんですけれど・・・

こう、クって感じが無いんですよ。んで、音が減衰していく気持ちよさが無いというか。あと、シュワシュワ感が無いです。

つうことで、後で仮録りしてみたPilgrimのギターソロを上げようと思います。やっぱ、Fenderは最高にいい音を出すんだよね。んで、Ibanezもなんだかんだで許せるんだ。Schecterは・・・もうちょっと納得させてくれって思う。

拍手[0回]

つうことで、エリック・クラプトンが来日しますね!残念ながら、大学がヤバイレベルで忙しい時期なので、見にいけません。くそ~・・・

さて、最近、Youtubeで彼のライブ映像を見まくっているのですが、本当に凄いですよね!まぁ、隠し撮りは著作権的に問題があるような気もしますが・・・しかし、本当に、彼のライブはその全てに価値がある!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ヤフーブログ;風の通り道
ホームページ;音の旅人
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
こいつもよろしく♪
Mixi3.JPG
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

俺がエリックに興味を持ったのが、ちょうど2001年のレプタイルツアーなんですよね。たまたまギターを買って、教則本にエリックの名前があって、そして、たまたまBSで武道館のライブ映像が流れて。しかもラッキーなことに、そのライブはOne more car~のライブDVDとして発売されて。

そもそもギターソロにメッセージ性がある音楽を聴いたのが初めてで、しかもライブごとにまったく違う内容を弾いているのが本当に衝撃的でした。懐かしい。

そんなエリックの2001年ツアーがYoutubeに数多く転がっていたりするんですね。大阪ホール、武道館、その他もろもろ・・・

本当に、彼のライブは最高で、その音楽が心の底に突き刺さる。もう大好きです。さすがに近年のエリックは年をとったなぁと思うことも多いのですが、やっぱりかっこいい。

ちなみに、俺が一番好きな頃のエリックは1995~2005年かな?実はPilgrimがかなり好きで。あの曲をどうやってライブでやるんだろう?って不思議に思っていましたが、メチャクチャかっこいいんです!これが。

ということで、レプタイルツアーのほうではありませんが、Pilgrim。ちなみにこれを見て、カバーすることを決定しました!久しぶりに本気で作ろう。

拍手[0回]

つうことで、ヤフーブログのほうでも紹介した曲を紹介しようかなと思います。

後、そうそう、個人的には認めたくないのですが、スマスマの昭和時代のコントを見てから少女時代の評価が変わりました。あぁ、なるほどねっていう感じです。

J-POPを初めて聞いた洋楽連中は感動したらしいです。POPでありながらPOPでなく、高い次元でJが混じっているそうです。そして、俺が少女時代の曲、GEEを聞いたときに同じことを思いました。

いや、この書き方だとあまりに評価が高すぎるかも知れませんが、感覚としては小室哲也、Groveに通じる話でしょうか?小室哲也が逮捕されたとき、彼のことを洋楽好きのオタクが逮捕されたと嘲り笑っていた人が多かったです。

でも、自分が改めて聞き込んでみると・・・なんというか、確かにマルパクリな曲もありましたが、非常にうまく日本語のリズムに洋楽のリズムを乗せこんでいるな、と思ったのです。

そして、少女時代のGEEも同じことを思いました。音楽は自分の言語の影響を色濃く受けます。日本では、おそらくGEEという響きを歌詞の中で登場させることが無かったでしょう。

ただ、KARAしかり、ちょっと単調というか、韓国系の好きな英語パターンが同じで(リズム的な話)、その辺がまだまだというか、所詮人気は捏造といわれる所以なのだろうと思います。もし、韓国がもう少し、自分の音楽を成熟させてから世界にマーケティングを仕掛けていれば、また少し、違った評価になったのかな?と思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ヤフーブログ;風の通り道
ホームページ;音の旅人
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
こいつもよろしく♪
Mixi3.JPG
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、前置きが長くなりましたが、今はまっているのが、GTSです。今度新しいCDが出るらしいので買おうかしら?



ということです。この歌、日本語の歌詞を詳しく聞いていくとザ・ヤリマンな感じですorz

でも、この歌声にはそんな下種な感想もアリに思えてきます。個人的には『今夜あなたにもう一度抱かれたい』という部分がかなり好きです。たぶんですけれど、勝手に思うのが浮気して振られた女の歌ですかね?

大好きな誰かを思いながら、別の男に抱かれる歌だと勝手に思っているのですが、間違っていますかね?

こういうのをかっこいいと思うほど、俺の頭はお花畑ではないのが俺のもてない理由なんでしょうけれど、なんだかんだで好きです。

拍手[0回]

ハイ、あいもかわらず、悶々としています。すごく、ギターが欲しい。でも、金が無い。う~む、社会人になったら、どの程度お金がたまるんだろう?俺のいいところ(悪いところ)は、基本的に女性にもてないところで、ポジティブに考えれば、金がたまって、欲しいギターが買えるのかなぁ?

もう、悶々加減がはんぱ無いのさ。ということで、欲しいギターの話を続けます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ヤフーブログ;風の通り道
ホームページ;音の旅人
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
こいつもよろしく♪
Mixi3.JPG
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

つうことで、皆さんが知っているか、どうかはわかりませんが、俺はRG-350が大好きです。ただ、スッゲー欠点がこの楽器にはあります。というのは・・・チューニングが狂いやすい+チューニングに時間がかかる。

ま、フロイドローズの宿命かも知れませんが・・・

ただ、こうなってくるとRG-350Zが欲しくなるわけさ。しかし、大きな問題がある。

というのは・・・ぶっちゃけ、材質的に音変わらんでしょ?って話。Ibanezは・・・正直、プレスティージだろうと10万は出したくないんだよね。10万に見合ったサウンドを出してくれるとは思えない。でも、Zeroシステムが最高すぎる・・・悩ましい。

金があふれるほどあれば、解決する話なんですけれどね。

AS103も欲しいしなぁ。そして、前から書いていますが、フジゲンのNCLS20は間違いが無いです。あれは最高。そして、前回弾いたG&Lのストラトもめちゃくちゃ良かったんですよね~。

さて、転勤族ということを念頭に置いた上で書き続けます。

まず、ストラト。写真に使っている、アメデラは俺の妻なんで、絶対に別れられない。だけど・・・G&Lはマジで最高だった。愛人に欲しい。んで、俺の生き写し的存在だったRG-350・・・こいつをどうするか?だよねぇ。正直、音は良くない。でも、もはやブラッキーみたいになっているんだよね~。えらい弾きこんだものだ。

んで、フジゲンのNCLS20は絶対だな。ただ、こいつを買えば・・・AS103の果たすべき仕事を全てこなしてくれるだろうという確信がある。それでも、AS103は所有したいという欲を書きたたせる魅力があるんだよね。

さて、そんな中で、エレアコはどうする?という悩みもある。転勤族、必ずしも防音が完璧ではないと考えると、サイレントギターで!という話になるのだろうか?やっぱ、Ibanezのエレアコが欲しい。ベースもSRで決定だしなぁ。

はぁ、欲が止まらない。

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
プロフィール
HN:
一真
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
音楽,トレーニング
自己紹介:
フェンダーとアイバニーズをこよなく愛しています。PodX3を使って、いろいろ音源をアップする予定。ギターは中学から弾いています。Eric Claptonに影響されて音楽を聴くようになったこともあり、洋楽が大好きです。
ブログ内検索
最新コメント
[03/21 NONAME]
[03/21 一真]
[03/21 NONAME]
[03/21 NONAME]
[03/21 NONAME]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん