忍者ブログ
Pod-X3とともに歩む、けもの道。宅録・ギター・音楽話を中心に語っていきます。                 DAW系は・・・いけるかなぁ?
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、むっさ死にそうです。やってられん。んで、テンションの上がる曲は?となると、不思議とユーロビート系になったりして、世の中わからんものです。

さて、実は結構前の話になりますが、外付けHDが残念なことになっていまして、少しずつ、ツタヤで復旧をしておりました(笑)。あ~、もう俺の金を返せよ、チクショー。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ヤフーブログ;風の通り道
ホームページ;音の旅人
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
こいつもよろしく♪
Mixi3.JPG
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

つうことで、聞いていた曲を優先的に集めていたわけですが、そういえば、Micheal Schenkerをぜんぜん聞かなくなったなぁと思い、改めて探してみると、Assult Attackがないという。

Micheal Shenkerの俺のイメージは・・・なんつうか、CDのタイトルが先行しすぎたっつうか、神のタイトルのせいで過大評価されてる感があるっていうか・・・な、感じで、正直、嫌いではないですが、そこまで好きでなかった。

曲も単純だしね。

でも、久しぶりに聞いてみると、そのわかりやすさがたまらないものがある。あの単純でありながら一発でわかるリフにサウンド。

つうことで、久しぶりにYoutubeで見て、燃えてきたAsslut Attackを紹介します。



そういえば、グラハムボネットがMSGと一応活動していた?俺、彼はしょっぱい人間だと思っていたわけだが(苦笑)、結構、すごい人だったらしい。

なんつうか、イングウェイがボロカスに彼のことを言っていて、実際、曲を聴いても、あ~必死に声出してるな~っていう感じだったのですが、Rainbowやら、なにやらですごいわな。

なんつうか、面白い格好したおっさんだなぁという印象しかなかったのですがね~。

拍手[0回]

PR
最近、アメピグでメタラーな知り合いができました。友達といっていいのかな?んで、いろいろ話込んでみますと・・・あれ?俺って、どんな音楽が好きなんだっけ?っていう。

自分に自問自答。正直、答えがわかりません。

う~ん、エリック・クラプトンが大好きなことは間違いないのだけれど、じゃ、どんな音楽が好きなんだろう???

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ヤフーブログ;風の通り道
ホームページ;音の旅人
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
こいつもよろしく♪
Mixi3.JPG
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ま、いつでも俺のキーワードにあるのが、練り上げた技があるか否か?これは変わらないのだけれど、どの音楽も大方、かなり練りあがっているわけで、じゃ、俺はどんなのに惹かれるんだろう??

メタルも聞くし、ハードロックも聴くし、R&Bも聞くし、テクノも聞く。この間は、DaishiDanceを紹介しましたね。

Incognitoなんかも好きだし・・・かといって、あのジャンルでほかは?といわれると、Brand new heaviesぐらいしか知らないわけで。

いったい、俺は何者なのか?わからんなぁ。Maroon5も好きだけれど、全てか?といわれると代表曲だけだし・・・Jamiroquaiはたいてい好きだが・・・

メタルに関しても、好き嫌いが激しいなぁ。とにかくどこどこしてる奴は嫌いで、んでもって、メロスピも嫌いだなぁ。・・・何が残るんだ?

と、わけがわからん感じになってきておりますが、最近、ついに日本人の音楽も受け入れられるようになってきました。正直、邦楽はいかに素人が素人っぽく音楽をやってるっぽくするか?という流れで大っ嫌いだったのですが、Jazztronikにハマッテシマイマシタ・・・

いいですねぇ、この感じ。つうか、宇多田ヒカルとかも普通に好きになってきていて、ブレブレだなぁと自分を思う。まぁ、宇多田ヒカルはスッゲーんだけれどさ。あの音楽構成の綿密さ、彼女一人で本当にやっているのか?ドンだけ音楽に精通してるんだ?って思います。

ということで、この曲を紹介。



基本的に、Jazztronikはどの曲を聴いても気持ちよくなれるので好きです。

拍手[0回]

最近、不意に泣きそうになる。丸くなったからなきそうになるのか?単純に老化現象なのか?わかりませんが、悲しくてしょうがない。

本能との戦いになるのかな?誰か特別な誰かが欲しい。限りなく、そういう感情に突き動かされている。

でも、実際はというと、俺は何時までも研究室に閉じこもっていて、外の世界に出られなくて、女性とも出合えなくて・・・そして、俺は24歳になろうとしていて、今更女性と出会ったところで、どんな恋愛ができるんだよ?って言うあきらめが胸を埋め尽くします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ヤフーブログ;風の通り道
ホームページ;音の旅人
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
こいつもよろしく♪
Mixi3.JPG
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

もう、全部、どうでもいいじゃないか。いい音楽を聴いて踊っていようぜ?って言う気分になってきて。でも、音楽は全て愛につながるんだよね。

話の流れとはつながりませんが、最近、気に入っている音楽を紹介します。


ハイ、歌詞はぜんぜん理解していません。クラブミュージック・・・というか、テクノはあんまり好きではないのですが(つまらないリズムを永遠と繰り返されることが多いですよね?)、これはポップで好きです。

ん~、本当のクラブ好きにはキャッチー過ぎるとか、踊れないとかあるのかもしれませんが、論文を書いていて、泣きそうになったときのBGMとしては最高です。

これぐらいがあがりますよね。奇麗なハーモニーに、いかにもなメロディ。最高です。このストリングスサウンドもね。ある意味、狙いすぎって言うぐらいかもしれませんが、これぐらいわかりやすいのは大好きです。

どういう歌詞なんでしょうね?残念ながら歌詞は発見できず。このCD買おうかな?

拍手[0回]

最近、youtubeでクラプトンばかり見ていたら、どうしようもなく弾いてみたくなりました。

ということで、ちょうどギターシールド、Gスポットが断線してしまったので、修理ついでにクラプトンモデルを試奏してきました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ヤフーブログ;風の通り道
ホームページ;音の旅人
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
こいつもよろしく♪
Mixi3.JPG
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

つうことで、個人的にはGスポットが死んでしまったことがかなりショックなんですよね。やっぱ、家の中を一度綺麗にして、シールドが引っかからないように配置しなおさないとなぁ。ワウだのなんでのでやっぱ引っかかるんだよね・・・

と、雑談はおいといて。

クラプトンモデル・・・昔、本当に憧れていて、相当カタログを読み込んだ記憶があるのですが、それも早5年以上前の話。久々にクラプトンモデルを前にして・・・トーンの使い方がさっぱりわからないという自体が発生。

あれってどう使うんですか?ボリュームトーンに、ミッドブースターにTBXコントロール?ん、順番が違う???

さっぱりわかりません。

さて、弾いてみた感想ですが、まさにクラプトンの音が出ます。そして、思いのほか、ギターの遊び心が詰まっているように思いました。

いや、自分的には、SD-2-24のような、ミニスイッチでハム-シングル切り替えとか良いなぁと思っていたのですが・・・あれってぜんぜん使えないのです。

いきなりSD-2-24の愚痴をはじめますが、PUの選択がまずかったのかなぁ?音があんまり良くない。ハムだと音が太すぎる(こもる?)し、シングルにするとひ弱すぎる。んで、トーンのハイカット、ローカットをやったところで、PODX3は反応しないと。

つうことで、G&Lのようにシングルからハムへ・・・というか、ミックス?あの手の遊びはありだと思うんですけれど、やっぱ、ハム-シングルの切り替えはやめたほうがいいです。

さて、俺のギターの話じゃなくて、クラプトンモデルの話をしますと・・・まず、2つ目のトーンの使い方がわからない。5でカチっとなる。ここが標準なのか?個人的には、これを10にしようと0にしようとあんまり面白みが無かったので、5のままでキープ。

今、カタログを見てみると、どうやらこれがTBXコントロールらしい?俺、トーン系はフル10が絶対いいと思うんだよね。

ググッて見ますと、やっぱこいつがトーン系で、ハイカットとローカットの切り分けらしい。ま、面白いとは思いますが、俺の趣味ではないので、どうでもいいや。←クラプトンファンにあるまじき発言だよね

んで、目を向けるはミッドブースターですよ。これがまたいいんです。まさにクラプトンって感じ。こいつは、0にすると、ザ・クラプトンっていうバッキングサウンドが出ます。妙にひ弱でチャキチャキした感じというか・・・最高にストラトサウンドというか。俺、この音大好き。

んで、やっぱこの辺が高いギターなんだよなって思うのが、このチャキチャキサウンドでも、十分、ギターソロがいけるんだよね。つうか、クラプトンのI shot the sheriffのクリーントーンのソロがこの状態か?わからんけれど、とにかく俺は大好きすぎるサウンド。

んで、こいつをブーストしていくと、一気にあのクラプトンの本気モードの音が出る。そうそう、She's goneの感じ?歌の合いの手的なフレーズはブーストなしで、んで、ソロが入っての怒涛のフレーズの渦のときはブーストオン!って感じ。

なんつうか、これ、やっぱいいわ。アメデラもS1スイッチじゃなくて、こっち路線で行けばよかったのに。

ん~、しかし、俺のストラトってこのチャキチャキ感は出ないんだよね~。つうか、このストラト、遊び安さがはんぱ無くて、ず~と弾いていられる。アンプをいじらなくても遊べるのがいい。つうか、アンプで歪むか否かでセットして、んで、ミッドブーストでアップさせてアンプを歪ませに行く感じが面白い。

つっても、たぶんPODだとこの感じはでないんだろうなぁ。

スッゲー欲しくなりました。新品だと20万ぐらい?もっと??金が余るほど生活に余裕ができたら、いつか買おう。

拍手[0回]

なんか腹が立ったので書きます。

ヤフーのトップニュースと、AKBの記事について。

あ、そもそも俺はAKBが大嫌いだという立場を示した上でうだうだ書いていくので、AKB信者の方、ストレスを溜めたくない方は読まないのが吉です。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ヤフーブログ;風の通り道
ホームページ;音の旅人
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
こいつもよろしく♪
Mixi3.JPG
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

つうことで、ヤフーの記事、コメント機能なんてあって、基本的にはユーザーの意見が反映されているかのような機能になっていますが、あのボタン機能は実はいじれるってのは、みんな知っていると思います。

昔、Youtubeかニコニコですっぱ抜かれていたよね。ま、普通に考えれば、ちょっとプログラムをいじればいいんだから当然のことさ。

んで、今回のAKBの記事もたぶん、その手の機能が働いていると見える。俺はそう見ているという意見。

ま、別にそんなことはどうでもいいかも?

ただ、記事の内容も腹が立つし、そういう記事をわざわざトップに持ってくるのにも腹が立つ。まぁ、金をもらっているんでしょうけれどさ。

まず、記事に対しての疑問点。そもそも、嫌がらせをされたからなんだ?という話。なぜ、この程度のことが記事になるのか?そこからはじめたい。

そして、嫌がらせをされていることを公にすることは、むしろ恥ではないのか?仮にもプロで、しかもアイドル枠で稼いでいるのならば、誰からも愛されることを目指すべきだろう?嫌がらせを受けている=自ら敵を作っていることを明らかにしてどうする?

反省する点は、嫌われていることであって、ファンにマナーを求める前に、自らを省みるべき。その辺も含めて、何でこれが記事になるのか?という話です。

『エロといわれすぎて云々』・・・俺はこの子が誰だか知らないが、それで売ってるんじゃないの?もしくはそういう認知が世の中にあるんだろう?そういう認知を広めてしまった自分を反省するべき。

後、イケパラがどうって話もどうかと思うし。つうか、日本のおかしいところは、なんで高額な金額が動く世界で、素人を使うのか?プロを使えよって言う。そもそもドラマで、『演技できなくても許される』風潮が許せん。金もらって仕事をしてんだから、結果を出せよと。出ないのならば、批判を全て受け入れろと。

そして、最後にどっかの枕女が『人と人の交流は気持ちだよね?』と書いたことに気持ち悪さを感じる。そもそもこのグループとの交流は金ありきだろう?ま、そういう女だから枕ができるんだろうけどさ。

『アイドルだけど人間だから』 これは、大きな矛盾だと俺は考えます。ミュージシャン、アーティストってのは、特別な才能を持った人たちが、その才能に対して評されてその名が与えられて金が集まる。じゃ、アイドルは?ってなると、俺の解釈は、なんの才能も持たない人が、特別な何かになるために、自らに枷を課すこと。それに尽きると思っている。人間の外側に、普通の向こう側に飛び出るからこそ、凡人に天才と同じだけの金が動くんだよ。ただの人間がただの人間であることを主張してどうする?全てを投げうる、心を売るから、アイドルだろう?

そもそも、素人で許されるのが好きになれないんだよなぁ。特にAKBはルックスが言い訳でもないし、音楽もひどいし、何が売りだかわからんのに、とんでもなく世間にはびこっているし。気持ち悪いことこの上ない。

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
プロフィール
HN:
一真
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
音楽,トレーニング
自己紹介:
フェンダーとアイバニーズをこよなく愛しています。PodX3を使って、いろいろ音源をアップする予定。ギターは中学から弾いています。Eric Claptonに影響されて音楽を聴くようになったこともあり、洋楽が大好きです。
ブログ内検索
最新コメント
[03/21 NONAME]
[03/21 一真]
[03/21 NONAME]
[03/21 NONAME]
[03/21 NONAME]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん