忍者ブログ
Pod-X3とともに歩む、けもの道。宅録・ギター・音楽話を中心に語っていきます。                 DAW系は・・・いけるかなぁ?
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はいよ、どうしようもなくギターが欲しくなってきましたよって話を書きます。

議題はIbanez RG2560とS770PBどっちが欲しい?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ヤフーブログ;風の通り道
ホームページ;音の旅人
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
こいつもよろしく♪
Mixi3.JPG
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

なんつうかさ、今、そんなにギター弾けている訳でもないし・・・とか考え始めると、まだ買うべきではないのか・・・とも思うのだが・・・
S 770PB


RG 2560


とりあえず、並べてみました。なんだかんだで、やっぱ24Fものが欲しくなってしまった。音がよくないことは百も承知なんだけれど・・・

Ibanezは非常に難しい選択で・・・というのは、やっぱ音では選択されないギターなんだよね。でも、圧倒的な弾きやすさと、音への探究心が駆り立てられる。どう鳴らすか?っていうやつ。

どっちのギターも弾いたことがあって、ぶっちゃけ、どっちもあんまりいい音だとは思わなかった。

ただ、PUを変えるとどうなるかわからんからね~。

前回、RG350を持っていて、異常な愛を覚えていたことも大きい。

まず、音に関する部分で書こうと思う。
ぶっちゃけ、どっちも好きなんだ。つうのは、俺が一番好きなのはハーフトーン。あの、はかなくしゃがれてる感がどっちもばっちり出るんだ。ただ、その辺の面白さでは、S770のほうがハムとシングルのミックスな分だけ面白い。

ただし・・・
俺のギターに対するこだわりに、ピックガードの存在がある。この点でRG 2560が優位。

んで、アルダーボディギターを持っていない身としてはRG 2560がくる。

しかし、どっちも音としては決して優れていない現実を考えると、ネタ的な外見を持つS770は大いに魅力的だ。だが、どんなギターになるか、定まらないのは大いに不安要素ともなる・・・

しかし、ハードケースがついていないことも魅力だ。ハードケースは転勤族にとっては邪魔なんだ・・・

問題は、フロイドローズの精度の違い。もし、なんの問題もないのであればS770に行っちまうかも・・・でも、Prestergeの魅力も捨てきれない。

値段が倍違うからなぁ~。うわ~、しかも、今S770が破格の値段で売ってるんだよなぁ。困ったわ~。

拍手[1回]

PR
つうことで、昨日適当に記事を書いたわけですが・・・むっちゃギターが欲しくなってきた!これはやばい・・・

欲しいギターをガンガン書こう!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ヤフーブログ;風の通り道
ホームページ;音の旅人
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
こいつもよろしく♪
Mixi3.JPG
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ということで、昨日Ibanez EC300ECEについて書いたわけですが、やっぱいいギターですよ~と書きつつ、悩んだギターについても触れておこうと思います。

俺が悩んだエレアコ、それは・・・

Yamaha AC3M!



んで、ちょっち楽器店で弾いてきたんだけど・・・これ、最強だわ。スゲーいい。

俺、ヤマハのエレアコ嫌いだったんだけれど、こいつは別格にいいです。APXの音は嫌いだったんだけれどなぁ・・・わからんものだ。

つっても、音だけで言えば、正直Ibanezのほうが安いのにいいんだけれどね。ただ、Yamahaの何がすごいってアンプシミュレータだね。あのシミュレータから生成される音がいい。

後は、おしゃれな装飾だね。あれだけで一気に印象が変わる。写真だと気づきにくいから、ぜひ実物を触って欲しい。

と、絶賛ほめてる体だけれど、不満ももちろんあって・・・

微妙に5,6弦の音の拾い方が悪いんだ。んで、ぶっちゃけ、結局音のみで考えたらそんなにIbanezと変わらんというか、満足度は同じ。ただ、装飾があるのと、遊べる分、Yamahaに浮気心が出る。

後、見た目の木の質がYamahaのほうが高そうに見えるってのもある。

ま、それはそれとして。俺はIbanezとともに生きるよ。ただ、エレアコを今後買おうという人は、Yamahaを触ってみることをお勧めします。

んで、今欲しいギターは?というと・・・

何度も出てる、富士弦のNCLS20R!


そして、使い方はほぼ同一となるため、金が余りに余ったら買ううんだろうなぁ・・・なんて考えてる、でも最高に欲しい、このギター。Ibanez AS103。美しすぎる。。。



ついで、やっぱ24Fもの欲しいんだよ~という思いが溢れる・・・んで、これもどっちか欲しい。
Ibanez S770PB

もしくはRG2560



さらに、クラギも欲しくなってきた。つうか、さびない弦は魅力です。これは買いやすいからいつでもかえる!Ibanez GA40SFCE


そして、ベースもだいぶくたびれてきてるから、おんなじやつを新品に交換したい。SR 505




最後にこいつは緊急度が高めというか、今月中に買います。オーディオインターフェイス、Quad Capture

この辺の悩みも別で記事を書こうと思う。ギター好きならわかるよね~ということで、今日もあんまり情報量がない感じで終わります。

拍手[0回]

つうことで、お久しぶりです。時間がなくてろくにブログを書いていませんですが、音楽の炎は消えることはないです。

さて、久々ですが、なんと!エレアコ買っちゃいました!!!Ibanez AC300ECE だぜ。うぉおおおお!!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ヤフーブログ;風の通り道
ホームページ;音の旅人
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
こいつもよろしく♪
Mixi3.JPG
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

つうことで、会社帰りでめんどくさかったという理由から一切かっこつけずに、とんでもない格好でギターを弾いていますが許して。



ほい、ということでオーディトリウムタイプのエレアコです。弾いて何にびっくりしたって、鳴るんですよ。思いのほか。

え~と、実は今回、通販での購入で、すっげー怖かった。音がわからんし、ルックスもわからん。

んで、不安要素として・・・サイド、バックがローグロス塗装なのではないか?ということ。

届いたものを見ますと、がっちりグロス塗装でした。よかった~。

そうそう、2択がスゲー決めづらかった。ローズウッドとマホガニー、どっちが欲しい?
俺は、マホガニーを選択しました。今までのギターもマホだし、いろんな戦略を考えて。

時間がないので、その辺の話はまた今度書きますが、結論は、これ最高です。ちなみに僕は2万8千円で購入したわけですが、10万のエレアコよか、よっぽどこっちのほうがいい音をしていると思います。

最近、楽器店であまり見かけなくなったIbanezですが、まだまだ健在ですね!ぜひともまた、復活して欲しい。つうか、商品の移り変わりが速いから、速く金をためてAS103とRG2560を購入したい!!!

拍手[0回]

つうことで、書いたか書いていないか覚えていないわけですが、Cubase6を最初の給料で買ったわけです。

んで、インストールして、今だにまともに使っていないのだけれど・・・これ、かなりよさそうですぜ?って話を書きます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ヤフーブログ;風の通り道
ホームページ;音の旅人
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
こいつもよろしく♪
Mixi3.JPG
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

つうことで、触ってみた結果・・・つうか、インストールの時の話を書くと、とにかくビビッタのが、ライセンス認証。向こうのサーバーが落ちてたわけ。でもさ、普通、サーバーが落ちるなんてないでしょ?HPにも告知されていなかったし。

んで、自分のPCが悪いのかな?と不安になるわけですよ。さらに恐ろしいことに・・・

DellのPCを初期化しようとすると・・・パーティションをフォーマットできませんというエラーが生じる。

はい、私のPCはどうやら、初期化不可能なPCのようです。ぐぐったら、Dell特有?のバグらしくて、本体交換が必要だとさ。やってられるかい!

んで、結局、うだうだやっている間に向こうのサーバーが復活して、無事インストールは出来たわけですがね。

つうか、俺のPC、マジでやばいかな?次に買うPCはマウスコンピュータにします(苦笑)

まだ、まともに触っていないのだけれど、とりあえず、初期にセットアップされているソフトドラムはありだといえる。んでもって、海外版を買ったわけですが、何のストレスも感じていないし、6.5へのアップデートもとても簡単でした。

PC、マジでいつか、買いなおさんとな~。

拍手[0回]

つうことで、お久しぶりです~。

ちょっち書くわ。一応、まだちゃんとブログを続けようという意思はあるんよ?時間がなくてな。

・・・甘えだな、もっと自分に厳しく生きよう。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ヤフーブログ;風の通り道
ホームページ;音の旅人
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
こいつもよろしく♪
Mixi3.JPG
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

つうことで、昨日の話になるんだけれど、Circle12というフェステにいってきました。

どういうフェスなのかは謎。そうそう、俺、ロックフェスとは言うんだけれど、「フェス」とは言わなくて「フェステ」って言っちゃうんだよね。俺だけらしい。友達からの指摘より。

と、無駄話はおいといて。このフェステは年齢層が高めなミュージシャンが集まった感じです

レキシ、星野源、UA、矢野顕子などなど・・・

星野源がすごい人気らしい。物販の列がすごかった。

さて、フェステの感想はというと・・・

レキシが断トツに来た。もう音楽が最高!ドラムのスネアがスパンスパン抜けてくるし、ベースラインはエロイし、キーボードもおいしい音を出すし。

んで、MCがくそ面白い。最初のバンドが全部持って言った感がありました(苦笑)

そして、2番手の星野源が・・・まぁ、歌詞を聴いていると、心が苦しくなってくるんだ。アゲアゲから、人生を考える時間にシフト。

そうそう、矢野顕子がめっちゃよかった。声が聞きやすいし、歌詞もいいし。YMOの人で、ソロになって・・・なんつうか、アニメ声な人だな~とNHKを見て思った記憶があるのですが、案外良い。

YMOつながり・・・かわかりませんが細野晴臣もいました。むっさ渋かった。今思えば、かなり豪華だったなぁ。芝生で寝転がって聞いていたんだけれど。

こういうフェステって良いな~と思いました!当日は、このバンド、ちょっと微妙・・・みたいなことも感じていたのですが、今振り返ると、いい歌だったなぁと思います。やっぱ一流だわな~。

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
プロフィール
HN:
一真
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
音楽,トレーニング
自己紹介:
フェンダーとアイバニーズをこよなく愛しています。PodX3を使って、いろいろ音源をアップする予定。ギターは中学から弾いています。Eric Claptonに影響されて音楽を聴くようになったこともあり、洋楽が大好きです。
ブログ内検索
最新コメント
[03/21 NONAME]
[03/21 一真]
[03/21 NONAME]
[03/21 NONAME]
[03/21 NONAME]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん