忍者ブログ
Pod-X3とともに歩む、けもの道。宅録・ギター・音楽話を中心に語っていきます。                 DAW系は・・・いけるかなぁ?
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はい、ということで、1週間ぐらい間が空いてしまいましたが、感想を書こうと思います。Allen Hinds with Yuya Komogutiでしたっけ。

感想を書きますと・・・最高でした。ということで、名古屋、初のボトムラインとなります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ヤフーブログ;風の通り道
ホームページ;音の旅人
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
こいつもよろしく♪
Mixi3.JPG 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

はい、さてライブの日は大雨で、かなりテンションが下がりつつ・・・行きます。ボトムラインへ。俺は基本的に自転車で移動する人です。最近の名古屋は、どこに自転車を置くにも有料となり・・・はぁ、ため息です。

とありつつ、入場。ボトムライン・・・ん~、良いですね。老舗って感じ。なんつうか、懐かしい感じがするというか・・・たとえは悪いですが、サクラ大戦の劇場?

となりつつ、中は快適・・・というか、案外、人が少ない。全部で50人いたのかしら?まぁ、マニアックな部類ですものね。そして、驚愕の事実を知る。
菰口雄矢、いつの間にかTrixのギタリストになっていました。

そもそも彼のライブを始めてみたのは星野楽器120周年記念だっけ?初日のファーストステージが彼のバンド、2バンド目がTrix、そしてアンディ・ティモンズ・・・いや、サイモン・フィリップスのバンドかな?

というわけですが、Trixの人になってたんですね。

と思いつつ、いい場所を取って開演を待ちます。

時間通りに開演。アレンは背広、日本人チームは、ホストっぽい感じ。意外。

だがしかし!オープニングがやばかった。菰口雄矢、1曲目でいきなり山場を持ってきます。流れるようなスウィープ?的なアプローチでガンガン上がっていく・・・そして、ドラム、ベースとヤベェ!!!となりましたとさ。1分間?鳥肌が立ったのは初めて。つうか、一撃の激情ではなく、流れるように高みへ達せられる技、サスガっす。

俺の記憶に鮮明に残っているのが、オープニングとアンコール。この2曲はやばかったなぁ。

・・・逆に言うと、他の曲はいまひとつ記憶に残らず。菰口雄矢って思った以上にスウィープを使うんですね(スウィープ的というべきか?)

曲がもう少し面白ければなぁ・・・という印象。あくまでアレンさんのライブだからなぁ。彼は彼でよかったです。でもまぁ・・・

さて、後記憶に残っているのが・・・キーボードがかわいい顔した男の子。という書き方をするのはどうかと思いますが、ザ・イケメンです。中性的な顔立ち。が、プレイはというと・・・

スッゲー縦のりでした!本人がガチで縦ノリを出してきたときのパワー感は最高でしたね。

後、ベースの人は、人柄がよさそう。

という感じで、いったい何を見てきたのかよくわからない感じですが、すばらしいライブでした。ちょっと5千円は高かったかな?今の経済状況の俺には。やっぱ、彼の曲でライブが見たいなぁ。

拍手[0回]

PR
ということで、楽しみです。

ぜんぜん、気づいていなかったのですが(というか、情報収集すらしていなかった。orz)、なんと、菰口雄矢さんのバンド、というか、Allen Hands with Komoguti Yuyaでやるらしいです!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ヤフーブログ;風の通り道
ホームページ;音の旅人
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
こいつもよろしく♪
Mixi3.JPG 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本来、3月17日?にやる予定だったライブっぽいですが、明日に延期されたらしい。そして、それに気づいたのが昨日のお話で、チケットをゲット!

ボトムライン、初めて行きます。スッゲー楽しみです。どんな感じなんだろう・・・あぁ、わくわくする。

最近、Youtubeの『お気に入り登録』機能を知りまして、いろいろ登録しています。そんな中で、やっぱ彼の動画が一番なんですよね。

ガスリーと
菰口さんばかりでござる。いや~、やっぱ曲もいいし、リフもいいし・・・メロディアスでしかもハイレベルな切り込みをしてくれればそりゃ、気持ちよくなるものです。

明日が楽しみだ!!!

拍手[0回]

 はい、ということで、最近ず~と悶々としています。ギター・・・欲しいなぁ。

ところで、いったい、どんなギターがあれば俺は満足できるのか?そろそろ、答えが必要なのではないだろうか???

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ヤフーブログ;風の通り道
ホームページ;音の旅人
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
こいつもよろしく♪
Mixi3.JPG 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

はい、ということで、どんなギターがあれば幸せになれるのだろうか???

まずは・・・やっぱIbanezは好きなのさ。音は最悪だけれど。んで、この前、Sシリーズのギターを触ってみたわけですが・・・ゼロポイントシステム、あれ、すごいです。

6弦を緩めまくっても、ほかの弦の音程が変わらない!なんて素敵!!!

今のRG350はとにかくチューニングが不安定。この問題はマジで解決したい。

さて、俺のギターのこだわりに『絶対、ピックガード!』というものがある。となると・・・プレスティージ、もしくはまたもやRG350Zということになる・・・まぁ、24Fものは一番買う可能性が低いのだけれど。

家に余裕があるのであれば、欲しい!!!

音に関しては・・・やっぱあきらめます。スティーブ・ヴァイの音を聞いても、やっぱ悪いなぁと思うし。

24Fものは・・・俺の中では、完全にスティーブ・ヴァイの使い方しかない、と思っています。

んで、次に・・・最近、とにかくストラトが欲しい。やっぱいいよね。エリック・クラプトン、エリック・ジョンソン、イングウェイ、ジェフ・ベック・・・とにかく音が最高にいい!!!

さて、そうなると・・・やっぱ全部集めたくなってしまう・・・やっぱ指板の影響が一番でかい気がするんだよね。メイプル指板とローズ指板・・・まぁ、アルダーとアッシュの違いは別に良いや。

んで、さらに要求するのであれば、メイプル指板にはフェンダーのPUを乗っけて、ローズ指板にはディマジオだな。間違いない。

そして、レスポール。最悪なことにフジゲンのホームぺージを眺めているとNC-20と10さらにカスタムまで欲しくなってきた。実際に試奏した身としては、10と20のキャラクターの違いにかなり驚かされているので・・・ね?

カスタムは完全に見た目です(苦笑)

でも、実際、レスポが好きか?と問われるとあんまり好きではない。というのも・・・レスポでこの音良い!となった経験があまりないから。エアロスミスにしても、ジョーペリー、あれだけ派手なトラ目のギターを弾いているのに、俺の感想としては、『パワーないなぁ』という(苦笑)。音がやさしいというか・・・

さて、そして買うなら毎度書いていますが、AS103。このギターの革命的な美しさといったら。さらに新ロゴになって、さらに派手になった!これは欲しい。

音に関しても、俺は認めているし。最高にいいか?と問われると・・・正直、もう少しいい音を出して欲しいが、でも十分、必要な音を出してくれています。

そして、さらにアコギです。これは、IbanezのAC380をぜひ手に入れたい。俺はドレッドノートが嫌いなので、000、1本で十分。さらに、可能であれば・・・クラギです。欲しい!!!!

んでもって、ベース。SR505でまったく問題なし。後は・・・ドラム音源に、新品のオーディオインターフェイス。マイクは今のままで良い。あ、ソフトだな・・・

ドラム系のソフト、さらにアンプシミュレータ系です。RigとAmplitube・・・どっちがいいんだろう?まぁ、両方はいらないね。つうか、今もPodがあるからいいといえばいいんだけれど・・・でも、やっぱソフトも1本欲しいなぁ。

さぁて、いくらお金が必要なんだい!!!

拍手[0回]

ということで、日本の音楽さようならな感じですが(AKB)、それはそれとして、最近、Youtubeにはまっています。

今までもアカウントを持っていたので・・・ですが、お気に入りとか、その手の編集?を一切してこなかったんですよ。んで、いざそれを作ってみると、まぁいいわけだ。

大学院生として、引きこもっているからなおさらですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ヤフーブログ;風の通り道
ホームページ;音の旅人
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
こいつもよろしく♪
Mixi3.JPG 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
というわけで、音楽を聴いているとやっぱり欲しくなる。最近、あらためてEric Claptonを聞いています。もう、ヤバイぐらいいいよ。最高だ。とろける。

んで、ギターが欲しくなるわけです。さて、今まで、散々RG350が大好きだと書いてきましたが、最近・・・ヤハリ、フロイドローズは音が良くないなと思うようになって来ました(笑)

強烈にひずませたり・・・をすると気にならなくなるんだけれど、クラプトンのようにアタック音にこだわろうとすると・・・ちょっと、ね。

というわけで、むっちゃギターが欲しい。やっぱ、フロイドローズ以外で!!!

んで、フジゲンに目が行くわけですよ。もう一度、弾いて確認したいな。どんな感じだったか。

レスポとストラトと。金があるならテレキャスも欲しい。

でもさ、こういうことをやっていると、いつか、『やっぱ、ギブソンとフェンダーだよね』とか考えて買い換えたりするのか???

もう、中学のころから同じ考えをぐるぐる回し続けています。でも、やっぱレスポでとりあえず、フジゲンは欲しい。んで・・・ストラトかなぁ?やっぱ。フジゲンのストラト。あれ、PUを自分で選択できればいいのに。俺はダンカンよりはディマジオを乗せたい。んでもって、フロントからリアまで全て別々のものを乗せたいんだ。

金がかかるよね・・・



拍手[0回]

 つうことで、AKB48ね。マジで嫌になってきます。日本、どうしちゃったの・・・

震災があって、糞みたいに経済が破綻していて・・・でも、パチンコ産業がしっかり生きていて、さらに普通は消費がもっとも落ちるといわれる音楽が、なぜかAKBがバカ売れ+オリコン記録までぶち壊しそうという。

もう最低・・・といわざる終えないかもしれない。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ヤフーブログ;風の通り道
ホームページ;音の旅人
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
こいつもよろしく♪
Mixi3.JPG 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ということで書いていきます。ま、俺はもともとオリコンほど胡散臭いものはないと昔から考えていましたが、それでも・・・やりすぎだろう。

オリコン・・・評価法も疑わしいし、音楽性に疑問が昔からあって、でもそれでもある程度のクオリティは維持していたと思います。それが完全に破綻していますね。。。

興味半分で、AKBの新曲をYoutubeで見ました。正直、ドン引きです。歌のメロディもさることながら、まさか振り付けの踊りまで昭和のにおいがぷんぷんするとは!!!!

モーニング娘の方がまだましなことやっていただろう???俺は、この手のものが一番嫌いです。技を一切感じない音楽。最低。

いつも書いていることだけれど、芸術ってのは、技、業なんですよ。人間が魂削って磨きぬいたものに光が宿る。それに対する評価が音楽にあったはずなんですけれど。もう音楽は芸術のカテゴリーからはずしたほうがいい。ここまでくると。

歌がうまい下手とかそういうレベルですらないし。見せ方に味があるわけでもないし。何なんだろうね。これ。

あ、でも一瞬、サクラ対戦を思い出したわ。あのゲームの感覚を現実にした感じ?つうか、お願いマスカットとの違いがわからん。露出度もおんなじだし。むしろお願いマスカットの方がいいんじゃないの?

と、嘆かざる終えんなぁ。そもそも日本の音楽に感動した曲が初めからなかったわけですが、これからもこんな感じですかね。

そうそう、最近、目を弾いたのは、結局、アニソンになってしまうわけですが、絶望先生系ですね。大槻健二さん。彼の音楽はいいね。世界観もいい。そして、興味深いのが劇団犬カレーさんです。舞台がアニメというステージだけれど、彼らは本物だと思う。

彼らは彼らのステージで間違いなく芸術をやっていると思います。そういえば、木村タカヒロさんもよかったよ。最近は何をやっているのか知りませんが。。。

誰か新しく、技を磨き上げている人を知りたい。もう、TVからは見つけられないな。

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
プロフィール
HN:
一真
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
音楽,トレーニング
自己紹介:
フェンダーとアイバニーズをこよなく愛しています。PodX3を使って、いろいろ音源をアップする予定。ギターは中学から弾いています。Eric Claptonに影響されて音楽を聴くようになったこともあり、洋楽が大好きです。
ブログ内検索
最新コメント
[03/21 NONAME]
[03/21 一真]
[03/21 NONAME]
[03/21 NONAME]
[03/21 NONAME]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん