忍者ブログ
Pod-X3とともに歩む、けもの道。宅録・ギター・音楽話を中心に語っていきます。                 DAW系は・・・いけるかなぁ?
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うぃ、適当に書いていきます。クリスマスはギターと一緒だから寂しくないの・・・って書いておいて、ギター話を久しぶりに書きましょう。

最近、本当に忙しくてさ。まぁ、理系の院生なら当たり前なんだけれどね・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ヤフーブログ;風の通り道
ホームページ;音の旅人
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
こいつもよろしく♪
Mixi3.JPG
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

はい、書いていきますと、実はここ最近、Ibanez AF105Fをスッゲー気に入っていたの。弾き易いし、音も最高だし。

そんなわけで、弾きに弾き倒していたわけですが弦が切れてしまいました(涙)

んで、久しぶりにIbanez RG350を弾くと、あまりに弦が低すぎることが判明。そして、おいしい成分が音に入っていない・・・

つうことで、久しぶりに弦の設定を見直しました。

世の中の弦高はどれくらいが普通なの?と検索するも答えは見つからず。弦高の測り方はたくさん出てくるのにね。

そうそう、10円玉を使うより、素直にはかりを使ったほうがいいよ。対して高くないし、工作用定規。

んで、Ibanezのマニュアルを読むと、12Fで1弦側は15.~1.7mm,6弦側は2.0~2.3mmらしい。んで、フェンダーは17Fで各弦1.58mmだ。


さて、ところでこの弦高ってのはどこからどこの長さよ?と疑問になる。コレは弦の中心なのか、下側なのか・・・

たぶん、下側

んで、Ibanez仕様だと微妙だったので、フェンダーを採用。17Fで各弦1.58mmと目指して、1弦は1.5mm,6弦は1.7mmにセットしてみた、なんとなく。

んでもって、PUの高さも2mmにセット。ここも考え方がPUカバーとプールピースの2種あるらしい。俺はPUカバーです。

ちょっと音がよくなったような?んでもって、気づいたのがフロイドローズは弾き方を特に注意しないと弦に対するアタックに変化がつきにくいこと。自分が思っているほど変化が出てないんだなぁ。

また、時間ができたら音上げます。

拍手[0回]

PR
つうことで、メンドクサイので、また今度詳しく紹介しようとい思いますが・・・

最近、Charがかっこよく見えるようになってきたんです。いや~、俺もおっさんになってしまったということなのか?

困ったぜ~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ヤフーブログ;風の通り道
ホームページ;音の旅人
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
こいつもよろしく♪
Mixi3.JPG
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

なぜにCharが嫌いだったか?というと、答えは単純で・・・

俺が大好きな時のクラプトンを『丸くなったね~。俺は丸くならないよ』といったこと。

という、スタートがあったわけですが、まぁ、Charってのは、結構、胡散臭いんだよね。ビンテージ信仰だったり、ストラト信仰だったり。

俺もストラト信者なんだけれどさ、ビンテージギターや、ストラトで『ノイジーなのがかっこいいんだよね』ってのが好きになれなかった。あと、ミスも味って発想も好きではない。

という反発を多く覚えていたギタリストだったわけですが、なんだかんだでSmokyがかっこいいんですよね。後、わかりやすくかっこいい、『俺がかっこいいと思ったRockをやってる』感がいい。

と、布袋VSCharを見ながら思うのでした。

拍手[0回]

は~あって感じです。そうそう、昨日、名古屋芸大の学際に行ってきました。いや~、良かったよ~。

そんな話も書きつつ・・・

自分、行きつけの楽器店がありまして。楽器の全調整はそこで任せていました。思えば・・・IbanezのRG350を買ったのもその楽器店、そしてPU交換から弦高調整、弦の張替えにいたるまで・・・

そして、昨日、うかがいましたら・・・いつもの店員さんがいなくなっている!

なんでも、静岡のイオンに移動になったらしい・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ヤフーブログ;風の通り道
ホームページ;音の旅人
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
こいつもよろしく♪
Mixi3.JPG
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

というこです。あ~。という感じ。Ibanez RG350を預けていて、引取りのときに最後、挨拶しようと思っていましたら、思った以上に早く行ってしまったというか・・・俺の都合がつかなかったというか。

そして、驚愕の事実が発覚。どうやら、俺のギターの調整はいつもサービスでやってくれていたらしい。なんということだ。

スッゲー最高な状態にいつもギターをしてくれまして。んで、弦代だけなんて感じもよくあったのですが・・・実は、調整代3000~というのが、お店の値段表にあったという・・・

今、SD-2-24の調整をお願いしたのですが・・・6000円かかるということです。はぁ。

あの兄さんもいなくなっちゃったし、これから先は、自分でちゃんとやるか・・・というか、やっぱフロイドローズ系はやめにしようかな、そんなことを考えた今日この頃です。

拍手[0回]

ということで、今日はグラハム・ボネットで行こうかと思っていたのですが、なんと、矢野沙織がまとめサイトに取り上げられるという奇跡?を起こしたので、俺もその記事を書こうかと思います。

いや~、矢野さん、有名になったね~。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ヤフーブログ;風の通り道
ホームページ;音の旅人
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
こいつもよろしく♪
Mixi3.JPG
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

つうことで、びっくりしたことに彼女は俺よりも若いらしい?同世代?あ~も~よくわかりませんが、ね?

矢野沙織、俺はあまり好きな演奏者ではありません。曲は面白くないし、ブレスは弱いし、盛り上がりに欠けるし。

つっても、5年ぐらい前の彼女の音楽しか知らないのだけれど。体が成長したら、音も変わるだろうか???

矢野沙織・・・俺の記憶が正しければ、パーカーフレーズを弾きまくれる超若手美少女な扱いだっけ?俺的には・・・あ~、運指がんばっているね~というだけの音楽でござった。

若さが無ければ売れなかっただろうね~なんて思っていたのですが、なんだかんだで、今でも売れているのかな?

初めてブログをさらっと読みました。なんつうか、まぁ、がんばれ。正直、あんまり興味ないwww

しかし、福島の件もそうですが、放射能の問題はどう解決させるんでしょうね???ということで、動画は・・・いいや、めんどくさいし。

拍手[0回]

最近、youtubeでクラプトンばかり見ていたら、どうしようもなく弾いてみたくなりました。

ということで、ちょうどギターシールド、Gスポットが断線してしまったので、修理ついでにクラプトンモデルを試奏してきました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ヤフーブログ;風の通り道
ホームページ;音の旅人
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
こいつもよろしく♪
Mixi3.JPG
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

つうことで、個人的にはGスポットが死んでしまったことがかなりショックなんですよね。やっぱ、家の中を一度綺麗にして、シールドが引っかからないように配置しなおさないとなぁ。ワウだのなんでのでやっぱ引っかかるんだよね・・・

と、雑談はおいといて。

クラプトンモデル・・・昔、本当に憧れていて、相当カタログを読み込んだ記憶があるのですが、それも早5年以上前の話。久々にクラプトンモデルを前にして・・・トーンの使い方がさっぱりわからないという自体が発生。

あれってどう使うんですか?ボリュームトーンに、ミッドブースターにTBXコントロール?ん、順番が違う???

さっぱりわかりません。

さて、弾いてみた感想ですが、まさにクラプトンの音が出ます。そして、思いのほか、ギターの遊び心が詰まっているように思いました。

いや、自分的には、SD-2-24のような、ミニスイッチでハム-シングル切り替えとか良いなぁと思っていたのですが・・・あれってぜんぜん使えないのです。

いきなりSD-2-24の愚痴をはじめますが、PUの選択がまずかったのかなぁ?音があんまり良くない。ハムだと音が太すぎる(こもる?)し、シングルにするとひ弱すぎる。んで、トーンのハイカット、ローカットをやったところで、PODX3は反応しないと。

つうことで、G&Lのようにシングルからハムへ・・・というか、ミックス?あの手の遊びはありだと思うんですけれど、やっぱ、ハム-シングルの切り替えはやめたほうがいいです。

さて、俺のギターの話じゃなくて、クラプトンモデルの話をしますと・・・まず、2つ目のトーンの使い方がわからない。5でカチっとなる。ここが標準なのか?個人的には、これを10にしようと0にしようとあんまり面白みが無かったので、5のままでキープ。

今、カタログを見てみると、どうやらこれがTBXコントロールらしい?俺、トーン系はフル10が絶対いいと思うんだよね。

ググッて見ますと、やっぱこいつがトーン系で、ハイカットとローカットの切り分けらしい。ま、面白いとは思いますが、俺の趣味ではないので、どうでもいいや。←クラプトンファンにあるまじき発言だよね

んで、目を向けるはミッドブースターですよ。これがまたいいんです。まさにクラプトンって感じ。こいつは、0にすると、ザ・クラプトンっていうバッキングサウンドが出ます。妙にひ弱でチャキチャキした感じというか・・・最高にストラトサウンドというか。俺、この音大好き。

んで、やっぱこの辺が高いギターなんだよなって思うのが、このチャキチャキサウンドでも、十分、ギターソロがいけるんだよね。つうか、クラプトンのI shot the sheriffのクリーントーンのソロがこの状態か?わからんけれど、とにかく俺は大好きすぎるサウンド。

んで、こいつをブーストしていくと、一気にあのクラプトンの本気モードの音が出る。そうそう、She's goneの感じ?歌の合いの手的なフレーズはブーストなしで、んで、ソロが入っての怒涛のフレーズの渦のときはブーストオン!って感じ。

なんつうか、これ、やっぱいいわ。アメデラもS1スイッチじゃなくて、こっち路線で行けばよかったのに。

ん~、しかし、俺のストラトってこのチャキチャキ感は出ないんだよね~。つうか、このストラト、遊び安さがはんぱ無くて、ず~と弾いていられる。アンプをいじらなくても遊べるのがいい。つうか、アンプで歪むか否かでセットして、んで、ミッドブーストでアップさせてアンプを歪ませに行く感じが面白い。

つっても、たぶんPODだとこの感じはでないんだろうなぁ。

スッゲー欲しくなりました。新品だと20万ぐらい?もっと??金が余るほど生活に余裕ができたら、いつか買おう。

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
プロフィール
HN:
一真
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
音楽,トレーニング
自己紹介:
フェンダーとアイバニーズをこよなく愛しています。PodX3を使って、いろいろ音源をアップする予定。ギターは中学から弾いています。Eric Claptonに影響されて音楽を聴くようになったこともあり、洋楽が大好きです。
ブログ内検索
最新コメント
[03/21 NONAME]
[03/21 一真]
[03/21 NONAME]
[03/21 NONAME]
[03/21 NONAME]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん