忍者ブログ
Pod-X3とともに歩む、けもの道。宅録・ギター・音楽話を中心に語っていきます。                 DAW系は・・・いけるかなぁ?
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

つうことで、パラっと弾いてみた。ぶっちゃけ、Podにつないだほうが音がよかったかな?

今回は久しぶりにMicro cubeにつないで見ましたよ~。ちょっち・・・MXRのCustom Compの効きが分からんかもしれん・・・・

なんと・・・Custom Comp。コレ、音が別格に良い。スゲーよ、こいつ!!


 バンドメンバー募集中!
ヤフーブログ;風の通り道
ホームページ;音の旅人
にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ人気ブログランキングへ
こいつもよろしく♪
Mixi3.JPG 


Beautiful World

ハイ、ということで、いつもどおりな感じです。適当です。セッティングも・・・適当です。ごめんなさい。いや~、しかし、エフェクター、そろえたくなっちゃうよね。ヤバイ、ヤバイ。

ということで、簡単にセッティングを書きますと・・・Micro CubeはJazz clean(Jazz Corus)をチョイス。んで、Ibanez,RG350→Custom Comp→Sobbato,DB-2→Micro Cubeという流れ。DB2はGainが2時くらい?後はセンターです。

ん~、もうちょっとDB-2をかけるべきか?しかし・・・ノイズがのるよね~って感じ。もうちょっといいエフェクターが欲しいなぁ。無理か。金ないし。つうか、新しいの作ろう。

今回の使用ギター
Ibanez:RG350(Air-norton, Red velvet, Air-zone)

MXR,Custom Comp


Sobbat DB-2

Micro Cube(Jazz Clean)



最強かもしれない・・・

拍手[0回]

PR

いや~、結構残念な事がわかってきたぜぃ!
 

ということで、今回はシールドの違いについて。確か700円(ひょっとしたら480円かも?)という超安いシールドを買いまして、えらい音がひどかったのでシールドを買いなおしました。その名もG-Spot!楽器店の一押しだそうです。  


 バンドメンバー募集中!
ヤフーブログ;風の通り道
ホームページ;音の旅人
にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ人気ブログランキングへ
こいつもよろしく♪
Mixi3.JPG 

 

はい、ということでどちらが安いシールドでしょう????


Loud and Proud_1

Loud and Proud_2

答えはドラッグして文字を反転してくれ!→上がG-Spot下が円700?です

シールドの違いとしては・・・とりあえず、安いほうはアタック音の後の減衰がすごく早い感じ?なんつうかピンピンいう感じだったんだわ。弾いててね。すぐに細くなるイメージ?

んで、G-Spot・・・店員さんいわく中域が強いらしい。まぁ、ちょっと太くなったかな?弾いていて思ったのが結構、ピッキングニュアンスが出ること。先に書いた減衰感がなく一定の太さが維持できている?

しかし・・・悲しいことに音にしてみたらあんまり違いがない。下手をしたら700円の方がよく聞こえるように思えることもある(涙)

弾いてるときは微妙なんだけれどね~。

今回はギターのグレードが高いのでそれが原因か?

Shcter:SD-24(Jazz model, Lacesensor, JB)

センターPUを交換したい>< しかし、フロントとセンターのハーフトーンが最高すぎる。

Pod:MS-2002 Angel P-Ball

世に言うPeavyの5150サウンドらしい。まぁ、いい音ですわ。

拍手[0回]

ということで、次はAF105のサウンドチェック。まぁ、前回とか聞いていればわかるとおり、ものすごく適当に弾いてますので・・・ジャズっぽいことやってますが、メロディはすべてうろ覚えという・・・

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ人気ブログランキングへ
こいつもよろしく♪


AF105
ん~と前半、のりのりでジャズって他のですが、やっぱいい音しますね、これ。Ibanezを馬鹿にしちゃいけないぜ?

ただ、このギターの問題点はリアの出力がどうしても低くなることですかね?PUの高さ調整のついでにこいつもちょいと測ってみたのですが・・・

このギターの特徴として、ジャズでは弦高を高くする?(フロントPUに対して)という部分で、でも弦高を高くすると弾きにくいじゃんということで指板が斜めにあがっているのです。

ということで、リアPUに対して高くなりすぎているのですね。まぁ、Ibanezのホームページにて確認してくれい。

んで、歪ませてみると・・・おいおい、この音ヤバくね?スゲーいい。どうなってんだいこりゃ?まぁ、前々から気づいてはいたが・・・いいよな~。

こうなってくるとAS103がほしくなるんだよなぁ。さぁて、フジゲンレスポでセミアコ、フルアコの代わりにしようと考えていたが・・・考えるなぁ。
使用ギター
Ibanez:AF105

ドノーマルです・・・

拍手[0回]

いや~、お久しぶりでござい。まぁ、いかんね~、いろいろいかんわ。

そうそう、前回のSchecterに引き続きいろいろ遊んでいます。予定としては、RG350に引き続き、Fender Usa American Delux,Ibanez Af105の音を上げていこうかなと考えています。

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ人気ブログランキングへ
こいつもよろしく♪


PU高さ調整

というわけでして、前々から、妙にRGの音量が小さいなぁと感じていました。んで、よくよく見てみるとPUの高さがかなり低いことが判明。そういえば、RGのPUの音量のバランスをとってくれ~つってお願いしてたからなぁ。

センターのシングルPUに合わせてフロント,リアを下げていたということか?

んで、いじってみるとものすごく音が変わりました。あ~、こんなに変わるものだっけ?Podのアンプのせいかもわからないですが、スゲーブライトになりました。

そうそう、ネットで調べても誰もPUの高さの本当の長さを教えてくれないのですよね・・・みんな耳で判断するんだとさ。

でも・・・何か基準がほしいじゃん?とりあえず、これぐらいから始まって後は音量でバランスを~ってしたいじゃん?ということで、俺の場合。

Fender usaさんのシングルPUが22Fを押さえた状態で1弦側1mm,6弦側2mmという設定だったので、それに準じてセンターはそうなっています。んで、フロントPUのハムは1弦側2.5mmぐらい?6弦側3mm。そして、リアは1弦側2mm,6弦側2.3mmです。

・・・今、ホームページの方に行きましたらFenderは1弦側1.6mm~2mm,6弦側2.0mm~2.4mmでした・・・まぁ、いいや。

あと、どこかのホームページでフェンダーの公証ハムPU高さが1.6mmだっけ?1弦も6弦も同じ高さって書いてありましたね~。

まぁ、そんな感じでなかなかいい音でしょう?

今回の使用ギター
Ibanez:RG350(Air-norton, Red velvet, Air-zone)

まだまだいける!

拍手[0回]

さて、皆さん、欲しいギターはありますか?よく、高いギターを一本もって一生の連れを見つけたなんていいますが、俺はいつまでたっても浮気性です。

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ人気ブログランキングへ
こいつもよろしく♪

ということで、俺の妄想話の始まり始まり~。さて、今手元にあるギターの惚気+不満を言ってみよう。まずは、最高の愛人、Fender storatcater American delluxe maho!

こいつは、とにかく最高だぜ?こいつは変わり者でな。フェンダートーンを確実に出すし、間違いなくストラトサウンドなんだ。だけど・・・マホトーンなのさ。色っぽいんだ。だけど、ちょっと未亡人なんだ(笑)。少し根暗サウンドなんだな。

ただ、こいつのサウンドはまったく問題ないが気になる点はやはりマホというところか?スゲー良いんだけど、と同時にそこが少しアレなんだ。よくあるシングルコイルのシャキシャキカッティングの感じが出ないんだなぁ。

ん?こういう話を続けると・・・終わらなくなる。いかん、書きたいことはそこではない。続きは今度。

え~と、俺は今まで一度もレスポールを所有していない。今回はそのレスポがメチャ欲しい。そんな話。目的はIncognitoのような音楽をやりたい。ハム系のクリーンサウンドを出したんだ。

フルアコの代わりになるかと考えた。しかし・・・改めて、自分の作った某曲にてAF105というIbanezのフルアコを使った曲があるのだが・・・やっぱあの音良いんだよなぁ。あの独特の空気感・・・Ibanezにしか出せないサウンドだと思う。俺は、ギブソンよりこっちが好き。

こういう音は・・・やっぱ出せないかなぁ???

となると・・・フジゲンのレスポを購入し、さらに、IbanezのAS103も欲しい。AF105はいいギターだが、やっぱ俺のようなタイプは22フレット全部使えるようなギターでないと満足できないんだよなぁ。

ということで、レスポタイプとセミアコが欲しい。さらに・・・今日、ヤマハのクラシックギターを見た。アレ・・・かなり良いぞ!メチャクチャ欲しい。カタログを持って帰ってきた・・・やはり、これは良いぞ!

ヤマハ・・・それは非常に惜しいメーカー。契約しているミュージシャンは最高級ばかりなのに、マーケティングが下手なのだろう。だって、ベースには、ジョンパティトゥッチ(たぶん)とネイザン・イースト、ビリー・シーンがいる。ギターにはリー・リトナーにマイク・スターンさらには、今回カタログを見て知った!ロドリゴ・イ・ガブリエルが!

良いミュージシャンが目白押しなのに、惜しいよなぁ。つうことで、ATX1200Rが欲しい。レスポも欲しい。そして、IbanezのAEG60Eも欲しいのさ。

そう、金がない。続きはまた今度。欲しいギター、欲しい音楽、欲しい物が山ほどある。

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
プロフィール
HN:
一真
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
音楽,トレーニング
自己紹介:
フェンダーとアイバニーズをこよなく愛しています。PodX3を使って、いろいろ音源をアップする予定。ギターは中学から弾いています。Eric Claptonに影響されて音楽を聴くようになったこともあり、洋楽が大好きです。
ブログ内検索
最新コメント
[03/21 NONAME]
[03/21 一真]
[03/21 NONAME]
[03/21 NONAME]
[03/21 NONAME]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん