忍者ブログ
Pod-X3とともに歩む、けもの道。宅録・ギター・音楽話を中心に語っていきます。                 DAW系は・・・いけるかなぁ?
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実は、先週末、旧友が家に訪ねて参った。んで、Eric Claptonが最高なんだよっつってDVDを見せたのであるが・・・・改めて彼の色気にめろめろになったのである(笑)

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
こいつもよろしく♪



アップした音源は・・・実はですね。月曜から大学の研究室で旅行に行ってまいりまして、指が動かんとか思いながら適当に弾いたものです。なんか、ごめんなさい。

んで、クラプトンだが、本当にかっこいいよな。俺は、中学からず~とこの男に惚れ続けている。なんつうかっこよさだい?何度見ても、彼のパフォーマンスに及ぶライブは無いと思うんですよ(DVDでは)。まぁ、近年のライブはどうも若手育成感がありますが、それでもあれがまた渋いんだなぁ。

クラプトンの音楽はもちろん彼一人で作られているわけではなく・・・超一流のミュージシャンが集まっているからこそかっこいいんだよね。Crossroadのほうといい、One more carのほうといいね。

なんというか、アドリブってみんな快感を求めて音楽をやっていると思うわけ。超一流が互いに互いの快感ポイントを探りつつ音楽を作っているからあんなにエロくなるんだよなぁ。あんなふうに俺はなりたい。

今回の使用ギター
Ibanez:AEL45SE

なんか傷が増えてて萎えた。やっぱ、いつまでもきれいなままでいて欲しい。そういえば、AEGが欲しいと何度も言ってきたが・・・就職するまで我慢しようかな。

拍手[0回]

PR
うい、久しぶりにジャズ研にいた頃のダチに会ったんだ。んで、ちょっと昔を思い出して、弾いてみた。めちゃくちゃだけどね。

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
こいつもよろしく♪


クリーン

ドライブ
んでだ。枯葉なわけだが、昔、ジャズ研でくそあほみたいに弾きまくる感じでやったことがあるわけよ。俺はもろロックフレーズつうかペンタの耳に残るフレーズをパットマルティーノ風に繰り返しまくって、その友達はあほみたいにピアノがうまくてがんがん弾きまくって。んで、ドラムの人(先輩)は、冒険的なドラミングをしてみたかったらしく、各々が自分の快感のために弾くっていうか。

まぁ、ジャズ研ってのは意外と音楽経験者がいなかったり、ジャズ(バップ)に異常にこだわる人が多かったりして、こういう感じのことがあまりできず、まぁその演奏がすごく記憶に残っているんだそうだ。演奏してて気持ちよくなれる瞬間ってのがアドリブ主体のジャズだからこその醍醐味なんだが・・・案外、そういう一番大事な部分がかけていることって多いんだよね。

まぁ、昔の話です。さて、話は戻して、今月号はリッチー・コッツェン!!!!待ちに待ったこの男の登場だ!DVDは・・・なんというか不況のあおりですか?毎度のことだけど、デモンストレーションの質が・・・前回あんなにかっこよかったのに・・・

でも、リッチー最高!!!今回はリフパターンにコッツェンフレーズにもう最高です。これは、買っとけ。絶対、損しない。

今回の使用ギター
Ibanez:RG350(Air-norton, Red velvet, Air-zone)

毎度、ご苦労。弦がヤバイ。
Pod:Line6 Spinal Puppet(Drive Tone)

新しい音の開発をしようとは思っているのだが・・・

拍手[0回]

う~ん、マイクスターンの音作りって簡単なようで難しいね。

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
こいつもよろしく♪



つうか、Podの空間系エフェクターの使えなさは異常(笑)。歪系も微妙だけど、ここまでモジュレーションがひどいとは・・・まぁ、もともと使うつもりがあまり無いのでどうでもいいですけれど。

今回はためしにデュアル?を使ってみました。2つのアンプを鳴らすってやつ。いや、コーラスを使ったアンプの音のみだと本当にひどすぎて話しにならないのでごまかすために・・・

う~ん。空間系エフェクターを使いたいと思ったら別個で必要ですかね?まぁ、普通はDTMの方で最後にそういう編集をするのですが・・・コーラスものは俺のフリーのCubase leにはちょっときついんだよね~。

それよか、俺の腕を上げないとなぁ。 

今回の使用ギター
Ibanez:RG350 (Air-norton, Red velvet, Air-zone)

音が急に悪くなったように感じられる今日この頃。弦が寿命?それとも俺の耳がまともになった?

Pod:Line6 Spinal Puppet(Drive Tone)+Variax acoustic

クリーンも微妙に歪ませたのも両方ともこれでドライブとかといじって見た。あんまりマイクっぽくないね(苦笑)

拍手[0回]

うい、大学院試験が目前、もう死にそう。ここのところ一切ブログを更新していないのもすべて院試験のためです。自暴自棄になって弾いてみた(笑)

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
こいつもよろしく♪



今回のテーマはどういうソロがかっこいいか?あいにくロック進行ではないので微妙なことになっていますが、そこは気にせず(笑)。

Fly me to the moonの進行ではございますが、とりあえず、最初はひたすら速く弾いてます。まぁ、あんまり速く感じませんね。んで、その後、若干遊びつつ、メロっぽいものを入れつつ、緩急つけて・・・あんまりついてないなぁ。

まぁ、反省点としては呼吸のつく間がないことですかね。とりあえず、一切弾かない空間を作ることってとても大事なのよ。とにかくエリック・クラプトンのように弾けるようになりたい!

間を作ること、そして速いフレーズを入れるにしろ、メロにしろリズムを崩さないこと。んで、今回の俺のプレイを聞けばわかりますが、フレーズのスタートが毎回、4小節目のケツ2拍から始まっていて、つまらない(笑)。歌ってない。

そういえば、昔作った曲の音がよくて、かつ今よりも聞き応えのあるプレイをしていて泣いた。試験が終わったらまた、練習しよう。最近、本当に歌えないんだよね。そうそう、音に関しては昔、BossのGT-8を使ってたのさ。ということで、Gt-8 VS Pod!Boss Vs Line 6なんてやってみようかと思います!

今回の使用ギター
Ibanez:RG350

いい加減、別のギターでもやろうか・・・ここまで初心者ギターを弾き倒しているのは俺だけという自負があります(笑)。ちなみに今回はフロント。いい音だろう?

Ibanez:AEL45SE

バッキングでの前回の流用。しかし、こいつでかいんだよなぁ。新しく買おうか・・・エレクラギ、エレアコギ、セミアコで壮大に悩んでいます。金がほしい。

Pod:Line6 Spinal Puppet    Tube preamp

まぁ、これも毎度のパターン。ブログを更新しながら新しいサウンドメイクを作っていこうと思っていたのですが・・・まぁ、これも院試験が終わればやっていきましょう。

拍手[0回]

ふぅ、今日はすべり止め大学院試験の1つ目。すべり止めのはずが・・・(涙)

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
こいつもよろしく♪

まぁね。んでもってしばらく弾いていないとドンドン下手になる俺。誰か、止めてくれ。


 
(Imeemの仕様変更です。play full song hereをクリックすればすべて聞けます。)
今回は何も考えず、ただただDメジャーで弾いてるだけ。メロもくそもない。指は動かない、リズムに乗れない、いいことなし。しかも、バッキングも微妙だし。もう嫌だ。一応、Spainの進行

まぁ、発狂しそうなのは置いといて、今回の使用機材。
今回の使用ギター
Ibanez:RG350

なんかこればっか使ってるなぁ。ちなみにセンターです。PUは何に交換したんだっけ。また今度書きます。
んで、ワウがこれ。
Vox:V847A

う~ん、トゥルーバイパスに改造してあるんだけど、音が細くなっている。
んで、アンプ。
Pod:Line6 Spinal Puppet

もうソロではこれしか使わないね。はぁ、早くテスト終わんないかなぁ。

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
プロフィール
HN:
一真
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
音楽,トレーニング
自己紹介:
フェンダーとアイバニーズをこよなく愛しています。PodX3を使って、いろいろ音源をアップする予定。ギターは中学から弾いています。Eric Claptonに影響されて音楽を聴くようになったこともあり、洋楽が大好きです。
ブログ内検索
最新コメント
[03/21 NONAME]
[03/21 一真]
[03/21 NONAME]
[03/21 NONAME]
[03/21 NONAME]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん